読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ開設4日後にSmartNewsから記事を読まれていた【はてなブログ】

SmartNewsから2セッションの流入があった

f:id:iphonelife:20161107232017p:plain

このブログは開設から間もなく、記事もまだ全然書いていないため流入自体は非常に少ない。

しかし、10月13日(開設時)に書いた記事が、公開4日後にSmartNews経由で見られていました。(上記参照)

 

guguru.hatenablog.jp

 Googleデータスタジオを使ってみたコアな記事だが、読まれたというのが驚き。

直帰率が100%なら誤タップによる流入と考えられるが、50%だったので、少なくとも1セッションは興味を持って開いてくれたと考えることもできる。

 

アルゴリズムはどうなっているかは知らない(笑

はてながSmartNewsに導入されたことは知っていたけど、自分の記事が配信されるとは思わなかった。

ましては、GA関連の記事というのにふふってなる。

どっかの記事で、はてなブログで独自ドメインを使うことでSmartNewsに載るなんて事が言われていたが、はてな枠がある以上独自ドメインである必要はない。ピックアップされる頻度に差があるかどうかは、わからないが。

SmartNewsを見ると、はてなブログの無料版、PRO共に配信をされている印象を受けた(見間違いだったら申し訳ない)

SmartNewsの上位に表示されたら、そこそこのアクセス数が確保できるかもわからないが、Googleと違って定期的な流入を得ることは難しいので、載ったらやったーくらいのものと考えよう。狙って載るのは難しい。Googleで上位表示する方がよっぽど簡単だろう(笑

自分のブログの枠がSmartNewsに追加されるような事が無いとSmartNewsで流入増加を狙うこと自体が無駄でしょうね。(例えばEngadgetなど)

ユーザーのためになる良質なコンテンツを作っていれば、Googleは評価してくれる。どんどんアルゴリズムがコンテンツ評価にシフトしているしね。

ただ、書き方にはコツがあります。

今日はこれまで!

広告を非表示にする