ChatWorkのサーバーがダウン!504エラーが返ってきた・・・【更新終了】

 

f:id:iphonelife:20161121180301p:plain

ChatWork、大規模障害か

チャットワークが午後18時前後、突如繋がらなくなりました。なんか動きがもっさりしてるなーと思ったらオフラインになり、再読込をした所上記のように504エラーが返ってきました。

今では、数多くの企業がこのChatWorkを導入している訳ですから、影響はかなり大きいでしょう。私も同じです。ChatWorkが落ちてから約10分程経っていますが、未だ復旧しておりません。

2016/11/21 - サーバー障害のお知らせ

現在チャットワークへのアクセスが不安定になっております。

■発生日時
2016年11月21日(月)17:50 ~ 現在

ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
現在対応を行なっておりますのでもうしばらくお待ちください。

出典:

2016/11/21 - サーバー障害のお知らせ – サポート | チャットワーク(ChatWork)

504エラーとは

504エラーとは、簡単に言うとサーバーダウンを意味します。今回の場合、ChatWorkは見れなくて他のサイトは見れるので、ChatWorkのサーバーが原因でしょう。

18:12現在、復旧か

恐らく15分くらいは止まっていたと思いますが、ChatWorkが使えるようになりました。

f:id:iphonelife:20161121181334p:plain

もうこの画面になるのは勘弁!笑

18:15現在、再びオフラインに

また、オフラインになりました。。

18:18現在、メンテナンスのお知らせが表示される

f:id:iphonelife:20161121181937p:plain

え、急にメンテナンスですか・・・?

18:26現在、変化なし

変わらず、メンテナンスのままです。

利用ユーザーの声がChatWorkの公式Twitterアカウントへ集まる

これはごもっともですね。基本的に自社のサーバー使って自社ツールを作ってやってますからね。但し、KDDI版は現状どうなっているのでしょう?

私も同じく

18:38 今度こそChatWork復旧か!?

復旧したっぽいが・・・?

18:42現在、復旧を宣言する!私がね

今のところ、ファイルもテキストも問題なく送れており、返事もきます。

復旧したと言ってもいいかな。また落ちたら今日はもう諦めます。

18:48現在、公式に復旧したことを確認

ほぼ1時間のアクセス障害が起きましたが、やっと復旧をしました。

よかったよかった。